音楽出版ジュンアンドケイ

Menu

音楽出版ジュンアンドケイ

Close

BLOG

ローリングドリーマー

2009.5.11更新
さて、今日はこんなレコードを見つけました。
ジャンボ鶴田さんの「Rolling Dreamer」!!!!!!!!
 
時代を感じますね。
時代というか、当時の世相というか。
 
プロレスが特に好きだという訳ではないのですが、当時の日本では国民的スポーツのひとつだったという印象があります。
私が小学生の頃までは、プロレスヒーローの名前はみんな知っていたし、クラスの男の子達はじゃれ合うという意味でプロレスをしていました。
 
「正義と悪」に分かれ試合も実に分かりやすい内容だったし。
プロレスを主体にしたアニメもありましたね。
プロレス選手達が出したレコードがベスト10に入ってたのもよく覚えてます。
 
このジャンボ鶴田さんのレコードもそういう時代の1枚なのでしょう。
リングに上がる時のテーマソング「ローリング・ドリーマー」
洋楽のカバーとかではなく、テーマ曲としてオリジナルに製作されているようです。
今のk1やボクシングではあまり聞かないですよね。
 
B面には「サヨナラは言わないで」。
 
なんともまぁ、鍛えられた大きな体で勇敢に戦う男のイメージとは真逆に、恋人との別れの切なさを、甘い声で歌いあげてらっしゃいます。未練たっぷりです。
ヘッドフォンでマジマジ聴きいっちゃいました。
 
 
もう一枚のレコードB面もそうなのですが、「妹に」というやさしい曲を歌っています。
 
この2枚のレコードは何故?B面にはムード歌謡のような、しっとりとした曲を選んだのでしょうか。
A面もB面もフルで熱いものにしてはいけなかったのでしょうか・・
小さな疑問を持ってしまいました。
(動と静的なレコードのよくある構成なんですけどね)
 
ジャケットも凄いでしょう。
特に、試合シーンを撮影したものが、そのままジャケットになってる。
スミマセン、先に謝っておきます。
 
ジーと見てるとすごい格好ですね!ちょっとタイトル字に被って見えにくいのですがレフリーがこの技をみて腰を抜かしてるように見えるには私だけでしょうか。
 
いや~楽しい。
 
ローリングドリーマー
B面/サヨナラは言わないで
1980年発売
CBSソニー
ローリングドリーマー
B面/妹に
1980年発売
CBSソニー
使用・お問い合わせ