音楽出版ジュンアンドケイ

Menu

音楽出版ジュンアンドケイ

Close

BLOG

歌手 ちあきなおみさん

2010.4.2更新

今回のweb更新TOPICSに「ちあきなおみリサイタル」CDのお知らせをUPしましたので、ここでも個人的感情を入れご紹介させて頂きます。。

1974年、芸能生活15周年を記念して行われたリサイタルのリマスタリングバージョンでCD化弊社からは「かもめ」という曲が収録されています。

いや~すごいアルバムです。

「喝采」くらいしか知らず、なんとなくの記憶で歌手だけど、美川憲一さんとか研ナオコさんとかのように、「ひょうきん」な方?というイメージを持っていました(多分、CMの影響)

いや~すごい。
厚かましく連呼していますが、1974年にタイムスリップしたように会場に居るような臨場感。
ミュージシャンの方々の技量もすごい。
そして何より、ちあきなおみさんの圧倒的な歌の表現力のせいでしょうか。

Disc2 M4 「ねぇ あんた」
男に健気に尽くす、真っ直ぐになっている時の女の弱わさを、語り口調で歌うのですが、表現がリアルで聞いている
こちらがそのひとつの恋愛に入りこんでしまいます。
かと思うと、Disc2 M2「かもめ」のように、男の悲惨な恋の曲では、「ねぇ、あんた」を歌ってた人とはまるで別人。
楽曲ひとつひとつ、すべて違う主人公の状況や感情がセリフで演じる役者じゃなく、メロディーを使い歌にのせ確実に表現しきっていると感じました。

私は歌い手ではないけど、すごく勉強になるCDです。

最後に
今、「喝采」が流れているところですが、前奏無しの会場拍手の中「~いつものように幕があき~」と始まります。
この演出素敵です。
泣けてくる。。

ちあきなおみ リサイタル
2009年12月23日発売
コロムビア COCP-35984~5
2枚組 全25曲収録
¥3500-(TAX IN)
使用・お問い合わせ